>  > 18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーブス ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18
[ホイールのみ単品4本セット] VOSSEN / HF1 (BK) 21インチ×9.5J PCD:114.3 穴数:5 インセット:37 DISK:FLAT

18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーブス ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18

ぼくのりりっくのぼうよみと
10人の“やってる人たち”
による対話の記録

18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シートカバー シュティッヒ レグザス フォーブス ES31 ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18

フォーブス レグザス STUFF セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 シュティッヒ mpZ サマータイヤ ハイパーシルバー/ポリッシュ 225/45R18 全グレード)】HOT 18インチ STUFF 8.0Jx18トランパス フォーブス

Profile

ふるかわけんすけ|実業家 / Webクリエイター

1981年、東京都出身。19歳で学生コミュニティ「ミルクカフェ」を立ち上げ、月間1000万PVの大手サイトに成長させる。22歳でレンタル掲示板「したらばJBBS」レンタル掲示板を運営する株式会社メディアクリップの代表取締役社長に就任。その後ライブドアに事業譲渡。リクルート社で3年ほど新規事業を担当したのちに、ロケットスタート(現・株式会社nanapi)代表取締役となりハウツーサイト「nanapi」などを手がける。M&Aを受けてKDDI傘下にジョイン。

TOPへ

けんすうと「辞職」トーク
言葉の限界と人格共有の時代に、アーティストはどう生きる?

対談第9回目は、実業家でWebクリエイターの古川健介(けんすう)。これまで多くの事業を立ち上げてきた彼は、ある意味「辞職」を繰り返した人間でもある。辞職を控えたぼくりりとの「辞職トーク」から、「言葉の限界」「人格の共有」、そして「クソリプ」まで、ぼくりりがけんすうと話したかったという「役に立たない話」を自由に語ってもらった。

  1. 1.「辞職」を繰り返すけんすうと、“辞職トーク”
  2. 215/50R17 95V TOYO TIRES トーヨー タイヤ NANOENERGY2 ナノエナジー2 SCHNEDER StaG シュナイダー スタッグ サマータイヤホイール4本セット
  3. KOMEHYO 18インチ タイヤホイールセット!アコードツアラーCW系AXEL  アクセル レディーレ ブラックミラーカット/ブラッククリア 7.5Jx18エナセーブEC203 225/45R18
  4. 2.ぼくりりの人格が共有されていく?
  5. 3.けんすうとぼくりりが50年続けたいこと
  6. YOKOHAMA ヨコハマ ice GUARD6 アイスガード ig60 スタッドレス スタッドレスタイヤ 215/45R17 BLEST EUROMAGIC Lance ST 17 X 7 +53 5穴 114.3
  7. 4.呪いを解くには、不幸に飛び込むしかない
  8. 5.言葉の価値と決定的な限界
  9. ハイエース レジアスエース 200系 純正タイプ マッドガード 泥除け【220】スパークリングブラックパールクリスタルシャイン 塗装済 H16~
  10. ブリヂストン PORENZA ポテンザ RE-71R サマータイヤ 225/50R18 HotStuff クロススピードプレミアム RS-10 軽量 4本 ホイールセット 18インチ 18 X 8 +55 5穴 114.3
  11. 6.クソリプは操作できる?

◇「辞職」を繰り返すけんすうと、辞職トーク

けんすう

“「ストック」されるものよりも、「フロー」のほうが価値がある”

ぼくりり

“自分を単一化・ラベルを貼ることに飛び込む覚悟をした。”

けんすう

“太宰治が幸せに人生を全うしていたら、『人間失格』はここまで読まれなかったかもしれない”

ぼくりり:今回、「辞職」について話をしたいなと思っていて。

けんすう:「今日は辞職について喋ります」というのもなかなかないことですよね。

ぼくりり:次のステップについて話すことのほうが多いですよね。やっぱり、ぼくりりを「辞職」するといういうのが僕にとって大きいんです。

けんすうさんは学生起業からのライブドアへの事業売却、リクルートを退職してロケットスタート(現・株式会社nanapi)代表取締役、M&Aを受けてKDDI傘下にジョインしていますよね。ある意味、「辞職」を繰り返してると思うんです。

けんすう:そうですね(笑)。

ぼくりり:自分が持っているキャリアや積み重ねたものを一度放棄するというのは、僕にとってもやっぱり大きいことで。人間の通り道だとは思うんですけど。

けんすう:僕はもともと、ものをたくさん持つのはあまり好きじゃない気がします。荷物は少ない方がいいなって考えているので。

嫌なこととかあると家にあるものとか衝動的に捨てまくりますしね。だからこの捨てる気持ちっていうのは、すごくわかるというか、おもしろいなって。みんなどんどんやめればいいのになって考えてますし。

僕は「ストック」されるものよりも、「フロー」のほうが価値があると思っているんです。

ぼくりり:『 金持ち父さん 貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ)と逆ですね(笑)。

けんすう:そうですね(笑)。

僕は「世の中には過去も未来も存在しない」っていう考え方が好きで、実際にはこの世界には現在しかないのに、人間の頭の中に勝手に過去と未来が作られている。

過去って現在の自分に直接的に影響を及ぼさないもののはずなのに、ひとは勝手に影響されてしまう。僕にこの瞬間のほうが大事なので、あまり過去のものは捨てるほうがいいというか。むしろ未来のほうが自分の行動に影響を与えるし価値があると思っているので。

昨日までずっと野球やっていても、もし自分が将来テニス選手になっているというのがわかったら、今日からテニスやりますよね。

これまであるものに価値を感じて何かをやめられないというひとはたくさんいると思うんですが、ぼくりりさんはサクッと辞めてしまうわけですよね。それはすごくおもしろいなぁと思います。

ぼくりり:ぼくりりを「辞職」するのは、『ぼくのりりっくのぼうよみ』という漫画の最終回という感覚ですね。『ジョジョ』という作品のクライマックスであるディオと承太郎の戦いまでの過程で、花京院が死んでしまうのは必要なことで、その死に意味がある。

ぼくのりりっくのぼうよみも、ぼくのりりっくのぼうよみが死ぬことで完成する。そういう思いもあったので、『没落』っていうアルバムは必然なのかなと思っています。

18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーブス ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18

HKS エッチ・ケー・エス ステンレスセンターパイプ フェアレディ Z ロードスター CBA-HZ34 VQ37VHR 09/10~10/03, カワサキ純正 ホイールアッシー リア オレンジ 41073-0584-17E JP店, タナベ サステックNF210 ダウンサス プラウディア BY51 Y51NK TANABE SUSTEC NF210 ダウンスプリング バネ ローダウン コイルスプリング【店頭受取対応商品】, 215/60R16 TOYO TIRES トーヨー タイヤ TRANPATH mpZ トランパス mpZ EuroSpeed BL10 Army Black Clear ユーロスピード BL10 アーミーブラッククリア サマータイヤホイール4本セット, DIXCEL (ディクセル) リア ブレーキパッド ES 2350655 シトロエン XM (Y4) Y4UF 3.0 V6 94/10~97/12 YSS RACING リアショック E302/350mm BLK/WHT CB750(RC42) 《ワイエスエスレーシング 116-11039-13》, 【イベント開催中!】 WirusWin ウイルズウィン フルエキゾーストマフラー プレミアムマフラー シルバーカーボン仕様 スカイウェイブ250, ストリーム フロアマット 1~3列目セット RN6/RN8 ホンダ クラッツィオ Clazzio立体マット ラバータイプ 防水ラバーマット フロアマットストリーム 足マット, BLICK カローラ ルミオン BLICK IMPACT ピラー 8ピースセット ステンレス (鏡面) クリア塗装済み, プレゼント実施中![品番HA66] [GK1/2モビリオスパイク] [H14/9-H17/11] [GK1 / GK2] [定員5] レガリア パンチングシートカバー シートカバー 17インチ サマータイヤ セット【適応車種:ヴォクシー ハイブリッド(80系 3ナンバー)】WEDS レオニス FY ハイパーシルバーミラーカットIII 7.0Jx17ADVAN ネオバAD08R 215/45R17

18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーブス ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18:BC Racing BR Coilover Kit RA-TYPE BMW 3シリーズ E36 1992-1997 品番:I-01-RA BCレーシング コイルオーバーキット 車高調 14インチ サマータイヤ セット【適応車種:アルト ラパン(HE21系)】HOT STUFF ララパーム カップ ピアノブラック/リムポリッシュ 4.5Jx14ディレッツァ Z3 165/55R14

18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーブス ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18.15インチ サマータイヤ セット【フィット アリア(GD系)】MANARAY ユーロストリーム BV25 ブラックポリッシュ/ダブルブラッククリア 5.5Jx15Bluearth AE-01 185/55R15 165/60R15 77H DUNLOP ダンロップ ENASAVE RV504 エナセーブ RV504 Razee XV レイジー XV サマータイヤホイール4本セット

SilkBlaze シルクブレイズエアロ[80系ノア Siグレード]リアスポイラー フォグ付き(単色塗装)[代引き不可商品] 205/55R17 95V XL TOYO TIRES トーヨー タイヤ TRANPATH mpZ トランパス mpZ ENKEI CREATIVE DIRECTION CDR2 エンケイ クリエイティブ ディレクション CD-R2 サマータイヤホイール4本セット

そして、ぼくりりを没落させるにあたって、自分を単一化・ラベルを貼ることに飛び込む覚悟をした。本当は、「このひとはこういう人間」と勝手に語られるのはすごく嫌なんです。でも、僕個人の情報を最大限圧縮して、ぼくりりを抽出・最適化して、わかりやすく伝えないといけない。

人間が人間を認識できる情報量って、基本的に相手をどれくらい好きかによって決定されていると思ってます。好きならその人のことをたくさん調べるし考えるし、そうでなければ解像度は低いまま処理されてしまいますよね。僕のことを知らないひとに僕のことを届けるには、自分に何らかのラベルを貼ってそれを打ち出さなければいけない。それを今回頑張ってやった感じなんです。

けんすう:どんなラベルを貼ったんですか?

ぼくりり:「頭のおかしな人」ですかね(笑)。「あのひと人間辞めるらしいよ」みたいな。

賢そうなひとよりも、ちょっとあのひと変だよねっていう人間がこの『没落』というアルバムを生み出して死んでいくほうが、意味があるような気がするんです。

ジョジョの話ばかりで申し訳ないんですけど(笑)、アブドゥルがディオを倒しちゃダメじゃないですか。僕ら読者からすると、ディオは承太郎が倒すべきなんですよ。

つまり、「ぼくのりりっくのぼうよみは、こういう人間であるべきだ」という第三者のイメージのほうに作品ごとに合わせて、僕自身もチューニングすると言うことを最近やっているんです。「人間を辞める」とか中二病みたいに急に言い出したり。

けんすう:太宰治が幸せに人生を全うしていたら、『人間失格』はここまで読まれなかったかもしれないという話に近いかもしれないですね。

◇ぼくりりの人格が共有されていく?

ぼくりり

“音楽の亜種みたいなものを作りたくて。”

けんすう

“尾崎豊みたいになりたいと思うアーティストって絶対いるはず”

ぼくりり

“『刃牙』の最大トーナメントみたいにぼくりりになりたいひとを集めて闘わせるとか(笑)”

けんすう

“人格はこれから確実に共有されるときがくる”

けんすう

“2ちゃんねるが流行ったのは、みんながあの「名無しさん」になりきれるから。”

けんすう

“バーチャル蠱毒みたいに、ぼくりりさんも16人出てきて誰が生き残るかというのは、本当に面白い”

けんすう:バンドとかではなく、個人でラベリングをするというのはすごいですね KENDA ケンダ KR-201 サマータイヤ 205/60R16 MKW MK-36 ダイヤカットグロスブラック ホイールセット 4本 16インチ 16 X 7 +35 5穴 114.3。

ぼくりり:本名でやってないというところもあるかもしれないですね。名前をつけるとそれが自分から独立するので。捨てることもできますし。

けんすう:法人というか、別人格ってことですもんね。真似するひとも出てきそうですよね。

ぼくりり:そうなると嬉しいですね。映画とかに次ぐ新たなフォーマットというか、音楽の亜種みたいなものを作りたくて。自分という存在そのもの、あるいは自分に反応するファンの様子も含めてエンタメ化するというか。

けんすう:不謹慎ですけど、尾崎豊みたいになりたいと思うアーティストって絶対いるはずで、だからって若いうちに死ぬのかって言ったら極端じゃないですか。わざとするものでもないので。
ひとりのアーティストとしての作品をちゃんと作ろうと思ったら、どこかで終わりがないといけないけど、仕事なのでそうもできない。それが違ったかたちで完結できることができるといいですよね。

ぼくりり:だから、ぼくの名前を売ってもいいんじゃないかなと思ってるんです。オークションとかで(笑)。

けんすう:「ぼくのりりっくのぼうよみ」を名乗っていい権利。

ぼくりり:僕がぼくのりりっくのぼうよみをやるよりも、他のひとが使った方が面白いやり方ができるんじゃないかって。どっかの会社が権利を得て「社名はぼくのりりっくのぼうよみです」みたいなこともあると思うし。

それこそ、企業が売れるんだし、ぼくりりも売れるだろうと。

けんすう:それはおもしろいなぁ。企業は倒産するか買われるかのどちらかしかないですもんね。終わりは。すべての会社がその過程であると考えると、誰かが買ってやるほうがもしかしたらおもしろいかもしれないですね。

ぼくりり:それか、『刃牙』の最大トーナメントみたいにぼくりりになりたいひとを集めて闘わせるとか(笑)。

VTuberの「バーチャル蠱毒(こどく)」も似たようなことをやってるじゃないですか。大量の同じVTuberアカウントを公開オーディションして、勝ったひとだけが生き残ってそのVTuberを名乗るっていう。それめちゃくちゃおもしろくないですか?

けんすう:あれはもう天才的におもしろいですね。

ぼくりり:そのうち抜け道とかも出てきて、個人的にファンとやりとりしてNintendo Switchを貢がせてる候補者とかもいたんですよね、たしか。

けんすう:人格はこれから確実に共有されるときがくると思っていて。大勢の人間が、それぞれの見た目と人格を持ってるって、情報量が多すぎるじゃないですか。

ぼくりり:(笑)。

けんすう:2ちゃんねるが流行ったのは、みんながあの「名無しさん」になりきれるから。匿名性なんかではないと思うんですよ。

ぼくりり:それはそうですね。

けんすう:だからあのコミュニティの中にいるひとたちの口調とか思想が似てるじゃないですか。

人格に憑依して誰かが喋るっていうのは、そもそも日本人がやってきたことだと思うんです。空気を代弁するのもそうですよね。「<私>ではないけど、<みんな>があなたのことを嫌いって言ってるよ」と実際にある空気を代弁したりする。

人格を共有することというのは日本人が最初にやりそうで、実際にVTuberというのが出てきたのも超おもしろいなと思います。

ぼくりり:VTuberとかって海外では盛り上がってるんですかね?

けんすう:西洋でもVTuberはあるんですけど、盛り上がりは日本ほどではないです [ホイール1本(単品)] CRIMSON / CLUB LINEA L450 (BK/MC) 19インチ×9.0J PCD:120 穴数:5 インセット:19。

日本の工場などではロボットに名前やリボンをつけたりすることはよくあるらしいんですが、ドイツやアメリカのひとたちからすると気持ち悪くて仕方ないらしいんです。日本人はどうやってその気持ち悪さを乗り越えたかというのが議論にもなるくらいで。

彼らにとって命は神が創造したもので、神は唯一のものだから自分は神になってはいけない。つまり、自分が命のないものに命を与えることに近い行為には、タブー的な心理が働くんじゃないかと思います。

ただ日本人からすると別にロボットに「花子」ってつけてもそこまで違和感ないじゃないですか。だからバーチャル蠱毒みたいに、ぼくりりさんも16人出てきて誰が生き残るかというのは、本当に面白いなと思います。

ぼくりり:それは是非やりたいですね。

けんすう:とある有名な人のキャラクターを複数人で運営するというのをやったことがあったんですけど、誰も気づかないんですよね。

極論、本人かどうかよりも、ファンが「この人が本人だ」となっていると、それで問題ないのではないか、と思っています。

ぼくりり:本人がどうこうじゃなくて(笑)

けんすう:だからぼくりりさんも同じようなことできるんじゃないかって リアウイング / リアスポイラー【エクスクルージブ ゼウス】アルファード 【 GRACE LINE 】 リアウイング 070塗装済品 ALPHARD (ANH/MNH) AX、MX、AX-L、MX-L、MZ MC後 2005/4 - 2008/4。それこそボーカロイドで自分の声を作って、誰でもぼくりりになれる、とかもおもしろかったりするかもしれないですね。

ファンが「これぞぼくりりだ」と言ったら、もしかしたらそっちのほうがぼくりりである可能性もある。

ぼくりり:あ、それはむしろ僕に実際に起こった悲劇なんです。自分自身がぼくりりに飲み込まれてしまったんですよねえ。

ぼくりりが、僕じゃくてファン投票によって選ばれたぼくりりによって運営され始めて、それに僕自身が追従していたのを、「辞めます!」って言ったのが最近の流れですね。それが、僕の没落でした。

◇けんすうとぼくりりが50年続けたいこと

ぼくりり

“僕は「球体」になりたかったことがあるんですよ。”

けんすう

“2007年から使ってる僕のソーシャルアカウントのアイコンがあるんですけど、実はそれを少しずつマイナーチェンジしていて、70歳くらいで最終的に円にしようとしてる”

ぼくりり

“僕は前から超人になりたいんです。”

けんすう

“その次が楽しみですよね。生身じゃないんだろうなぁ。”

けんすう:バーチャルなアーティストとしてデビューするのは本当におもしろいですね。本名で活動していないというところで、その要素はすでにあると思うんですが、さらに有機物ですらないほうがおもしろそうというか。

ぼくりり:僕は「球体」になりたかったことがあるんですよ。球体って神の象徴として出てくることがあって。

仲の良いアーティストのSKY-HIとコラボレーションしたときの「何様」という楽曲のサビは、僕が作った言語で作詞してるんです。そのフレーズは人間が歌うのではなく、なんらかの神の象徴としての球体が発してるイメージで作ったんです。MVにも唐突に球体が出てくるんですけど。

けんすう:僕もまったく同じことを考えていることがあって、それすごくおもしろいです。

2007年から使ってる僕のソーシャルアカウントのアイコンがあるんですけど、実はそれを少しずつマイナーチェンジしていて、70歳くらいで最終的に円にしようとしてるんです。

円になったらひととして完成だっていう感覚で。自分でバカなことを考えるなぁとは思うんですけど(笑)。でも50年くらいやったら評価されるんじゃないかなとも思っていて。

ぼくりり:よくわかんないことを長く続ける不気味さがありますよね。

僕が50年間やり続けたいと思うのはなんだろう。変化し続けるっていうのは当てはまるかもしれない。

僕は前から超人になりたいんです。『ツァラトゥストラはかく語りき』(ニーチェ)では、ざっくり言うと山から降りて来て没落し、人間というサルから続く架け橋を渡りきることで超人になれるということを言っているんですが、「そうか、没落したら超人になれるのか!」と思ったんです。それで没落の2018年度版はTwitterで炎上することだっていう。

けんすう:なるほど。

ぼくりり:それによって超人に向かってるかはさておき、炎上する前と後では自分自身が良い意味で変容してる感覚が明らかにあるんです 。

ツァラトゥストラも「私には知恵が多すぎる!これを分け与えなくては!」と言って自分で山から降りてるし。

そういったところから着想を得て、没落を自発的に起こしたり、いま全部やっている感じです。これまでの僕は人間で、そこから没落して次へ行く──ベストアルバムのタイトルの『人間』もそういう意味があったりします。

けんすう:その次が楽しみですよね。生身じゃないんだろうなぁ。

自分でもコントロールできないアーティストが生まれて、ぼくりりさんが「こんなのぼくりりじゃない」って思ってもファンがぼくりりだと思えば採用されていった結果、ぼくりりさんが人間を超えた化け物みたいになるのは見てみたいです。

◇呪いを解くには、不幸に飛び込むしかない

けんすう

“人間の体は遺伝子の乗り物”

ぼくりり:プラットフォームとコンテンツの関係にも非常に興味があって、僕がニコニコ動画から出てきたことにも由来するんだろうなあと思うんですが。

ぼくりり自体がプラットフォームになるにしては、規模が小さかったなぁという思いはすごくあって、辞めようと思った理由にはそれもあります。小さくまとまっちゃったなって。

だからここであがき続けるよりも、ゼロからまた何かを始めた方がもっと高いところにいけるんだろうなっていう。名前に賞味期限があるっていう話もあると思うんですけど。

けんすう:Webメディアでいうと、これは新しいというメディアが出ても、2年くらいでまとまっちゃうんですよ。停滞というか。

それぞれ目指すゴールがあって、そこは達成できてるので問題はないんですけど、もう世界中で使われるメディアにはなり得ない。

ぼくりり:会社のゴールでいうと、倒産かバイアウトしかないという話がありましたけど、遠い未来かもしれないけど、終わったり、潰えてしまうことをゴールとして考えたときに、「じゃあ今終わらせよう」という風にはならないんですか?僕は夜中とかすぐそういうこと考えてしまうんですが……。

けんすう:人間いつかは死ぬから今死のう、ってならないのと一緒かなぁ。

人間の体は遺伝子の乗り物だという言い方をされることがあるんですけど、つまり体が乗り物になって遺伝子を運んで、それが次に紡がれれば肉体は朽ちても良い。

人間の体と会社は似ていると思っているんです。

会社って、そこで培われた文化みたいなものはずっと続いていくので、死ぬまでにたくさん遺伝子を残して文化が残ってほしい。逆に言うと、それがあれば会社自体が終わることに対してあまり重たく考えていないということでもありますね。

ぼくりり:僕は、いずれ不幸になるのではという呪いも自分の中にあって。日本はこの先よくなくなるみたいな刷り込みとかもあったり。さすがに薄れてはいるけど、大きな企業に就職しないといけない、だったり。

けんすう:そんな考えもあったんですね。

ぼくりり:何となく既存のレールから外れることの不安感みたいなものはありました。自覚してるだけでもその呪いはいくつかあって、それに思いを馳せると「あぁ、全部やめてぇ」みたいに思うことがある。

自分から不幸に飛び込む、というか持ってるものを手放してみるとまた違うのかなって。

けんすう:サラリーマンが起業する前は超怖いけど、やってみたら全然大丈夫だった、みたいな。

数年前に、起業しない理由を全部論破するっていう「起業をあと押しナイト」っていうのをやったんですけど。

ぼくりり:すごいなそれ(笑)

けんすう:そこで露わになったのが、「起業前の不安」と「起業後の困ったこと」のアンケートデータを見比べると、って全く一致しないってことなんです 送料無料(一部離島除く) TANABE タナベ サスペンション NF210 スズキ アルト(2009~2014 HA25系 HA25S) フジコーポレーション。さらに、ちなみに、起業後の困ったことの第一位は、「特になし」っていう回答だった。

ぼくりり:飛び込むことによってしか呪いは解けないですよね。だから、今は『HUNTER×HUNTER』のイルミの針をキルアが抜くシーンみたいなw(21巻)、つまり呪いの針を抜くために行動しているという感じですね。

◇言葉の価値と決定的な限界

けんすう

“トークイベントとかって例えるとコーラみたいなもので、その場の爽快感が欲しくて来るひとが多いんですよ。”

ぼくりり

“言葉の限界を痛感することが多いというか。”

けんすう

“基本的に言葉って、情報を圧縮する以外の意味があんまりないと最近は思っています。”

けんすう

“言葉の価値って相対的に下がってるなぁと思っていて。”

ぼくりり

“色んなフォーマットのアートがあるなかでゲームって最強だと思う”

けんすう

“言葉は憎しみとか怒りの感情を増幅させるのにとても有効だという話があります。”

けんすう

“戦争が終わると、みんなが抱き合って、音楽をかけたりダンスをする。”

ぼくりり:今回は役に立たない話もしたいなとも思っていて。役に立つって、一番楽だよねって感じるんです。誰かの価値になるから読むことにメリットが生まれるんですけど、むしろそうじゃないもので価値を生み出したいなと。

けんすう:役に立つ話ってラクですからね。役に立つ話をすればすぐ人気出ますし。

ぼくりり:それこそ、けんすうさんっていつもいろんな場所で登壇したりしてて、何か自分のためになることを聞きたいひとがけんすうさんの話を聞きに来るわけですよね。

けんすう:トークイベントとかって例えるとコーラみたいなもので、その場の爽快感が欲しくて来るひとが多いんですよ。

「起業あと押しナイト」では、イベント後のアンケートでの満足度が90%以上っていう最高点を叩き出したんです。でも、起業したという人を聞いたことがない(笑)。起業したいひとが集まってめちゃくちゃ満足しても起業しないのが、僕は超おもしろいなと思って。

ぼくりり:僕はそういうときに、意味がなかったのかなって割と絶望しちゃうというか。そういう感情はないんですか?

けんすう:そうですね。人間ってこうだよなって思うのが好きなんです。

講演とかではひとはあまり動かないってことが確認できたことによる嬉しさのほうが強いんです。

ぼくりり:ライブで何千人の前で話すんですけど、この言葉がこのうちの何割に届いてるんだろうなって不安になることが結構多くて。

けんすう:めっちゃ褒めてはくれるんだけど、本当に理解はしてくれないんじゃないかという。

ぼくりり:理解ってできるわけないんですけどね。だから言葉の限界を痛感することが多いというか。

けんすう:基本的に言葉って、情報を圧縮する以外の意味があんまりないと最近は思っています。容量を圧縮するために言葉が生まれたっていう理解なんです。

ぼくりり:景色なり概念なり。

けんすう:そうですね。昔は大容量のデータの受け渡しが可能なテクノロジーがなかったからねんど板や紙に書いたりしてで容量を落とすしかなかったけど、ここ数年で人類史上初めて、容量を気にせず情報のやりとりをできるようになった。動画で送ればいいよね、っていう話に近いんですけど。

そうなったときに、言葉の価値って相対的に下がってるなぁと思っていて。言葉だと100を1くらいに圧縮して情報を送ってたのが、動画だと20くらいで送れる。

ぼくりり:正確にシェアするって意味だとそうですよね。

最近ゲームをすごいやってるんですけど、色んなフォーマットのアートがあるなかでゲームって最強だと思うんですよ。

単純にプレイ時間が長いっていうのが作品の世界観をくまなく伝えるうえで一番強い。プレイ時間が数百時間みたいなひとっているじゃないですか。それって映画だと何本分なんだろうって思うんです。

最近は『Detroit: Become Human』っていうゲームにハマってて。2038年を舞台に、利用され続ける人型のアンドロイドが反乱を起こすっていう割とお決まりの世界観なんですけど、その定番フォーマットに、技術や演出など2018年現在でできる全てを駆使して挑んでいて、ちゃんと更新していると思える。

でもそういったものに出会うたびに、単純にコミットする時間量以外に、「演出」がいかに大事かみたいなところにすごく思いを馳せるんですけど、人間の脳って脆いなって思うんです。どういうテンションでものを言うかもそうですよね。

同じ言葉でもシリアスな雰囲気で言われるか、はたまたバックで明るいBGMがかかっていて、能天気な感じで言われるかで、ひとは真面目に言われてるか否かを脳でぼんやり判断しちゃうじゃないですか。

けんすう:それはめっちゃわかります。

VTuberのライブがすごいのは、花火とか、普通のライブじゃ使えない演出や表現を使い放題なところ。パチンコ台の前にいるかのように洗脳できるのが強烈ですよね。VTuberがいま音楽にどんどん参入しているのも、ライブを見越してのことなんだろうなって思います。音楽と光でひとの脳がグッときてしまうというのは、面白いことですよね。

一方で、言葉は憎しみとか怒りの感情を増幅させるのにとても有効だという話があります。戦争をするときは各国のリーダーが演説をしますよね。言語が怒りや憎しみを拡散させるのと同時に、言語がないと長持ちしないらしんです。

それが戦争が終わると、みんなが抱き合って、音楽をかけたりダンスをする。

愛とかには言葉の効果は低くて、言葉が通じない同士の恋人は喧嘩が長持ちしない、みたいな話もそれに近しいものがあるなと思います。

◇クソリプは操作できる?

けんすう

“テクニカルにポジティブなクソリプに偏らせることは可能ではないかと。”

けんすう

“めちゃくちゃ炎上した発言を、ちょっとだけ変えて僕が投稿すると、元の投稿はめちゃくちゃ過激でネガティブなリプが返ってくるのに対して、僕にはポジティブサイドのリプしかないんです。言ってることは全く同じなんですよ。”

ぼくりり

“印象や反応を操作ができるっていうのはすごく同意できます。”

ぼくりり:怒りを煽る記事は拡散しやすいというところも似ている気がします。

TwitterとかのSNSで、そういった怒りとか、悪意に晒されることについてはどう捉えてるんですか?けんすうさんもフォロワーが17万人以上いてそういう反応も少なくないと思うんですけど。

けんすう:何かの発言に対して、ちゃんと考えて理解したうえでレスをするひとは1%、99%は反射で反応しているひとで、その反射の投稿がポジティブサイドかネガティブサイドのものかの違いだけだと思うんです。

ある投稿に対して、ポジティブ/ネガティブどちらにも反射的に反応する同じひとたち(99%)がいたとします。いわゆるそれがクソリプと呼ばれるものなんですけど。それをテクニカルにポジティブなクソリプに偏らせることは可能ではないかと。

ぼくりり:(笑)。

けんすう:逆に、1%側のネガティブなリプは知性があるので防ぎようがないんです。むしろここまで考えてリプしてくれてるのでありがたいくらいで。

例えば、別の人がめちゃくちゃ炎上した発言を、ちょっとだけ変えて僕が投稿すると、元の投稿はめちゃくちゃ過激でネガティブなリプが返ってくるのに対して、僕にはポジティブサイドのリプしかないんです。言ってることは全く同じなんですよ。

ぼくりり:それ見ました見ました(笑)。

けんすう:コンテンツって「内容」と「表現」の2つがあって、ほとんどのひとは「表現」の方に反応してるんです。だからその表現を変えると、反応が全然変わってくる。

そう考えると、99%のネガティブ/ポジティブどちら側に振れていようが、正直大差ないんだなって感覚があります。

つまり、内容ではなくて、表現に反射的に反応しているにすぎないので、気にしすぎることはないかなと。

ぼくりり:印象や反応を操作ができるっていうのはすごく同意できます。表現を変えたり、誰に届けるかを狭めることによって反応も変わる。同時にそれは密閉された空間にもなるので気味の悪さも増していくんですけど。

僕が結構気にしいな性格なので、ネガティブなことを言われると「なに言ってんだこいつ!」って悶々としてしまう 【送料無料】 225/55R18 18インチ LEHRMEISTER レアマイスター LMスポーツクロス10 マットブルー 7.5J 7.50-18 YOKOHAMA ヨコハマ ジオランダー SUV G055 サマータイヤ ホイール4本セット【YOsum18】。

ただ過剰に恐れることもないというか。広げるためにそういう99%の層に投げかけていくというのは必要なことだし、最近は嘲笑を買うようなことをあえて意図的にやっていて、それも意外に楽しいというか。街を歩いて石投げられることとかもないですし。

けんすう:「『ONE PIECE』のルフィが準備に何年もかけて海に出てなかったら物語は始まってない」って投稿したら、「いや10年ぐらい準備してるから」ってリプが来たんですよ。

たしかにそうだなと思って、「やっぱり入念な準備があるからこそ成功してる」ってすぐに逆のこと書いて投稿した。そしたら、「参考になります!」ってリプがどちらの投稿にもめちゃくちゃ来たんですよ。

ぼくりり:(笑)。

けんすう:だから、みんな雰囲気で反応してて、結局どっちでもいいんだなって(笑)。「ためになりそう感」の方が大事だったというか。

ぼくりり:そういう意味でいうと、本当に役に立つってなんなんでしょうね。「役に立った気持ちになる爽快感」のある話しか、この世の中にはないんじゃないかっていう気持ちになってきますね(笑)。

けんすう:今回も「こんな感じの話ばっかりしてて大丈夫かな」と思いながら自由に話してるんですけど大丈夫ですかね。

ぼくりり:全然大丈夫です。役に立つ気持ちになる爽快感は良い感じに出てると思います。

18インチ サマータイヤ セット【適応車種:クラウンマジェスタ(210系 全グレード)】HOT STUFF シュティッヒ レグザス フォーブス ハイパーシルバー/ポリッシュ 8.0Jx18トランパス mpZ 225/45R18

Text_Takuya Wada

{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-29569